キッチンの排水詰まりのタイプと作業時間の基準

私たちが、日ごろ利用しているお台所は、家族の日常と密接な関係にある事は周知の事実です。しかし、スーパーや外食先で食べるお刺し身やおすしなど、すべての魚介類とも密接な関係がある事は、理解はしていても意識としては希薄だといえます。台所などから出る排水は、すべて海につながっており、場合によっては大きなダメージを与えることもあります。

キッチンの排水詰まりはタイプを調べよう

日ごろから、お台所の清掃に気をつけている方であっても、キッチンの排水詰まりを100%回避する事は難しいと言えるでしょう。それというのも、つまりの原因となってしまう残飯の処理や、油を極力排水溝に流さないように気をつけていても、汚れた排水がパイプを伝い、水のぬめりなどと混じり合ってしまい、どうしてもタイプの中が汚れてしまうからです。

つまりの大きな要因となる食油ですが、普段から排水溝に流さないように気をつけていても、生活排水の中に混ざってしまった分は、どうしても取除くことが困難なのです。さらに、私たちが初期洗いで使用している洗剤の成分は、生活排水の中で出てしまった脂分と科学的に反応し、石鹸のような大きな塊を作ってしまう場合もあります。排水のつまりのタイプとしては、こうした汚れが詰まりやすい場所、つまりタイプの曲っている個所や排水の流れが緩やかになっている個所に起こりやすくなってしまいます。

キッチンの排水詰まりの作業時間はこれくらい

詰まりの程度にもよりますが、少し水の流れが悪い程度であれば、キッチンの簡単なつまりは、自分たちでも短時間な作業時間で解消する事が可能です。しかし、根本的な排水詰まりが解消していなければ、やがて大きなトラブルに発展し、本格的に専門の業者を慌てて呼ぶ羽目になりかねません。では、専門の水道業者に依頼すると、作業時間はどのくらいなのでしょう。

日々の食事をつかさどる台所ですので、数日間もかかってしまうようでは困りものです。まず、専門の業者では、作業時間は当日に完結させるのが、基本的となっています。つまりの専門のプロは、水道関係のプロですので、修理や作業に対してのノウハウを持ち、パーツ類も普段からストップしていることもあって、比較的短時間での作用が可能だからです。ただし、場合によっては、異物を流してしまうなど、特殊な例では時間がかかってしまうこともあります。

キッチンで排水詰まりが起きた際の正しい手順

まず、お台所でのつまりの予兆としては、排水が流れにくいと感じていたり、異臭がしてしまうこと、あるいは排水パイプの中からコポコポと音が出ているといった症状があります。予防策としては、パイプクリーナーなどを使い、排水の流れを良くしてやることが良策ですが、根本的なつまりが解消されていなければ、やがて大きなつまりとなり、排水が流れなくなってしまいます。

こうした場合は、速やかに専門の水道業者に依頼することが肝要ですが、集合住宅などの場合、管理会社が水道会社と提携している場合もありますので、まずは管理会社に連絡してみるのもお勧めです。水道業者に連絡をすれば、その症状と簡単な説明を行い、実際に業者が自宅に赴き、見積もりを行うことになります。見積もりが高額で、納得がいかないようであれば、複数の業者を呼び見積もりを出してもらうのも良策です。ただし、日ごろ使用頻度の高い台所ですので、早めの対応が必要です。

キッチンの排水詰まりのタイプと作業時間の基準まとめ

専門の修理業者に依頼すれば、排水のつまりに関しては、原因が即座に解明していれば、基本的に作業時間はその日のうちに完了できます。しかし、夜間や夜中など、緊急の依頼にも対応しますが、場合によっては、部品の調達などがうまくいかず、作業そのものが翌日に繰り越されてしまう場合もあります。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

現金でもクレジットでもOK!対応カード【VISA/MASTER/JCB/アメリカンエクスプレス 】
※他のカードも取り扱いをしております。
 ご希望の際は、お伺いした作業員にご相談下さい

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/和歌山県/滋賀県/愛知県/岐阜県/三重県/茨城県/栃木県/群馬県/宮城県【対応エリア拡大中!】