キッチンの排水詰まりとその応急処置の流れ

家の設備の中でも、最も利用頻度の高いキッチンは、排水詰まりを起こしてしまうと、生活そのものに支障が来てしまいます。簡単なつまりであれば、パイプクリーナーなどで、つまりを解消することもできますが、根本的なつまりを解消しなければ、その後の大きなトラブルにつながりかねませんので、業者に依頼することも視野に置いておきましょう。

キッチンの排水詰まりの応急処置で速やかな対策を

キッチンの排水詰まりで、最も困ってしまうのは、台所が一切使えなくなってしまうということです。食事の用意はもちろんのこと、汚れた食器の洗浄やドリンク類の飲み残しなどの処理もできなくなってしまいますので、一刻も早い対策が必要となってきます。水漏れなどとは異なり、排水のつまりの場合、応急処置といっても、台所を使用しないこと以外は、応急処置の方法がありません。

台所を使用禁止にしておかないと、汚水があふれてしまい、二次被害が広がってしまいますので、台所の蛇口などを使用しない以外には、応急処置の方法がないからです。また同時に、速やかに専門業者および、つまり個所の特定と見積もりを行ってもらいましょう。集合住宅などによっては、管理会社と特定の契約を専門のつまり業者が結んでいる場合もありますので、マンションやアパートの場合、管理会社にまずは連絡して尋ねてみることも大切です。

キッチンの排水詰まりが起こりやすい箇所とは

キッチンの排水が、詰まってしまう主な原因は、耐用年数と日ごろの生活排水によるものですが、お台所の利用状況次第では、思ったよりも早く排水パイプが詰まってしまうといったことも考えられます。主な原因となるものは、食材のカスや残飯を流している。また、調理や食材に使用される油脂分を、排水と同様に流してしまっている。

さらに、長年の排水管内に発生したヌメリが、洗剤の溶け残りや油と混ざり合い、石鹸のように固まってしまう為、それらが詰まりの原因となってしまうことが多いようです。また、つま楊枝や竹串類などの異物も、同様に詰まりの原因となってしまいます。こうした、つまりが起こりやすい箇所には、S字パイプやP字パイプのように、緩やかなカーブによってトラップを作っている個所には、こうしたつまりが起こりやすいと言われます。こうしたつまりを起こさない為にも、日ごろからお台所の清掃は、欠かさないようにしなければなりません。

キッチンの排水詰まりの予防策

お台所が使用できなくなると、自分だけではなく、家族のすべてが日常生活に支障をきたしてしまいます。また、つまりの度合いによっては、修理費も高額になってしまう場合もありますので、日ごろからつまりの原因を除くように、お台所の清掃は綺麗に整えておきたいものです。予防策としては、まずつまりの原因の大半を占める油類を、シンクに流さないことにあります。

ガスレンジ回りなど、ペーパータオルなどで汚れをふき取りますが、これらを牛乳パックなどの紙パックにまとめておき、廃油などはこうした紙パックに破棄しておくと、そのまま燃えるごみで出すことが可能です。また、キッチンの排水口には、ワントラップが使用されていますが、放置していればぬめりや油かすがたまり、つまりの原因となってしまうほか、コバエや悪臭の原因となってしまいます。こうしたワントラップは、常に日ごろから最低週1の頻度で、きれいに洗っておきましょう。

キッチンの排水詰まりとその応急処置のまとめ

日ごろから、台所回りをきれいに掃除しているつもりでも、トラップ周りなどの清掃を怠っていれば、つまりの原因となってしまう可能性も高くなります。毎日使いになるお台所ですので、清潔に保ち続けることは、公衆衛生の上でも非常に大切なことです。また、つまりの原因を排除するためにも、週に一度はパイプクリーナーを利用しておきたいものです。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

現金でもクレジットでもOK!対応カード【VISA/MASTER/JCB/アメリカンエクスプレス 】
※他のカードも取り扱いをしております。
 ご希望の際は、お伺いした作業員にご相談下さい

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/和歌山県/滋賀県/愛知県/岐阜県/三重県/茨城県/栃木県/群馬県/宮城県【対応エリア拡大中!】