キッチンのシンク下から水漏れが起こる原因

料理などを毎日する際にキッチンを使います。ただシンクの下の部分を見る機会は少ないものです。ただこの部分はいろんなことが原因で水漏れが起こってしまいます。症状が出てしまうと衛生的によくありませんし、さらに症状が悪化してしまう恐れがあります。その前にまずなぜそういったことが起こるのかをしっかりと知っておく必要があります。

シンクと排水トラップの接続部分から水漏れが起こっている

キッチンのシンクから排水が流れる部分には蓋がついていますが、この部分の一番下部分には排水トラップがあります。この排水トラップとシンクとの接続部分から水漏れが起こることがあります。これはゴムパッキンの劣化が原因とされています。

排水トラップとシンクとの接続部分には通常水が漏れたりしないようにゴムパッキンが取り付けられています。このゴムパッキンはシンクを使用している間に徐々に固くなっていきます。また同時に劣化を起こしてしまいます。

固くなったり劣化したゴムパッキンによってシンク下に水が漏れてしまうようになります。ただこのゴムパッキンは新品と取り換えることによってトラブルを起こさないようになります。新品の部品はホームセンターやインターネットで販売されているため、自分で簡単に取り換えることができます。ただ同じタイプを購入しないと取り付けができないため、この点は注意が必要です。

排水溝・排水管・排水パイプの接続部分の不具合が原因

キッチンのシンク下にある排水溝・排水管・排水パイプには接続部分があります。この部分にはナットとパッキンがありますが、ナットが緩んでいたり、パッキンが劣化していることで水が漏れてしまうことがあります。

接続部分のナットは排水が流れていくうちに緩んでしまいます。ナットが緩んでくると、接続部分から水が漏れるようになります。症状の初期では接続部分が単に濡れているだけですが、悪化していくと床が濡れていたり接続部分から水がぽたぽたと水が落ちていくようになります。この症状を改善するためには、緩んでしまったナットを工具で締めます。個人でも簡単にできます。

接続部分にはパッキンが取り付けられていますが、年月の経過とともに徐々に劣化を引き起こしてしまいます。劣化を起こすと水が漏れてしまうようになります。水漏れを改善するためには、パッキンを新しいものと取り換えます。個人でも簡単に作業はできますが、難しい場合は水道修理を行う業者に依頼をします。

排水ホースに原因がある

排水管に向けて差し込まれているホースが排水ホースと呼ばれる部品です。この部品がきちんと排水管の中に入っていない、また排水ホースに亀裂が生じている際に水漏れが起こります。

排水ホースもキッチンのシンクを使用していると徐々に移動してしまうことがあります。場合によっては排水管の中にしっかりと入っていない場合もあります。こうなるとシンク下が水浸しになってしまいますし、悪臭が発生してしまいます。この症状が見られる場合には、排水ホースをきちんと排水管の中に入れて排水がきちんと排水管の中に移動するようにします。

排水ホースにものが当たったり、経年劣化によって亀裂やひびが生じる場合があります。こうなると水が漏れてしまいます。この際には応急処置的にテープを貼ることもできますが、早めに新品に交換する必要があります。

キッチンのシンク下の水漏れはいろんな原因がある

シンク下の床が濡れてしまったり、水が漏れてしまうのは1つの原因ではありません。そのためどういったことで水が漏れてしまうのかを場所別に知っておく必要があります。それによって万が一症状が生じてしまった場合にも冷静に対処できます。対処は自分でも可能ですが、場合によっては自分で行うことができないケースも見られます。そんな時には早急に水道修理を行う業者に連絡をして修理を依頼する必要があります。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

現金でもクレジットでもOK!対応カード【VISA/MASTER/JCB/アメリカンエクスプレス 】
※他のカードも取り扱いをしております。
 ご希望の際は、お伺いした作業員にご相談下さい

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/和歌山県/滋賀県/愛知県/岐阜県/三重県/茨城県/栃木県/群馬県/宮城県【対応エリア拡大中!】