キッチンで水漏れしてしまった時の被害箇所について

キッチンでは様々な部分から水漏れが起こり、そのまま放置しておくと被害が及ぶこともあります。そのため日頃からの管理が大切であり、水が漏れやすい場所を定期的に点検することをオススメします。被害を最小限に食い止めるためにも、水漏れに気づいたら早めに対処するようにしてください。ここでは、キッチンで水漏れしてしまった際の様々の被害箇所を紹介します。

床や壁などにカビが発生する

キッチンの水漏れそのまま放置していると、家中の湿気が増えてきます。湿気が増えることで出てくるのがカビであり、様々な部分に被害が及ぶことがあります。水が漏れることで、床や天井、壁などだけでなく、それ以外にも、洋服や帽子、靴、家具の裏など、様々なところにカビが出てくる可能性があります。

よく注意していないと、思いもよらない箇所に被害が出ることも考えられるのです。部屋中にカビが増えてしまうとアレルギーの原因にもなり、体調不良などに繋がります。限定された箇所であればいいのですが、広範囲に及んでカビが発生してしまうと除去するのが困難になります。

また、長い間開けていない場所があると、水が漏れることで湿気が多くなり、カビが徐々に繁殖していくことも考えられます。気がついた時は、既に真っ黒なカビでイッパイになっていたなどのケースもありますので、早めに対処するとこが大切です。

柱などに被害が出る

キッチンの水漏れが起こると、柱などの家の基礎の部分に当たる箇所に被害が出る可能性があります。キッチンから水が漏れることでカビが発生し、そのカビが柱を腐らせ、その結果、家の基礎的な部分に様々な影響が及ぶことがあるのです。

柱などの家の基礎部分はとても重要なものであり、一度破損してしまうとそう簡単に回復させるのは困難です。他の部分は取り替えなどの補修が可能かもしれませんが、基礎部分は容易に交換出来ませんので注意しておきましょう。

通常はそこまで影響が及ぶとことはそう多くありませんが、可能性はありますので頭の中に入れておいてください。ここまで影響が及ぶ前に、早めに対処する必要があります。少しでも怪しい箇所があれば早急に応急処置を施し、自分では補修が難しい時は水道修理業者など、専門業者に相談したり依頼したりすることをオススメします。

クロスが剥がれることがある

キッチンの水漏れが続くと、壁に敷いたクロスが剥がれることがあります。水が漏れることで湿気が増え、それが原因で床や壁からクロスが剥がれやすくなるのです。

また、カビが壁をむしばんでいくと、今度は家の内装まで大きさ影響を与えることもあります。壁だけでなく、天井に貼られていたクロスも同じように剥がれてしまう可能性が出てきますので、注意が必要です。そうなってしまうと、修繕する箇所が必然的に増え、大きな出費に繋がります。壁のクロスは修理が大変ですので、被害が及ぶ前に食い止めるようにしてください。

家電製品の影響

キッチンでの水が漏れの部分によっては、家電製品にも大きな影響が出ることがあります。例えば、2階にある台所から水が漏れてしまうと、その真下に置いてあった冷蔵庫などが壊れてしまうことも考えられます。家電製品に水がかかると漏電する恐れがあり、それが原因で火災に繋がる危険性も潜んでいますので十分に注意しておきましょう。

日頃から水漏れする可能性のある場所や、その周辺は特に気をつけてください。水が漏れやすい場所に家電製品を置いていないか、確認しておくとよいでしょう。

日頃から水漏れチェックしておきましょう

キッチンで水漏れしてしまった際、様々に箇所な被害が及ぶことがあります。特に家電製品の場合、それが火災に繋がる可能性もありますので注意が必要です。その他にもまだあると思いますので、日頃からチェックしておくようにしておきましょう。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

現金でもクレジットでもOK!対応カード【VISA/MASTER/JCB/アメリカンエクスプレス 】
※他のカードも取り扱いをしております。
 ご希望の際は、お伺いした作業員にご相談下さい

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/和歌山県/滋賀県/愛知県/岐阜県/三重県/茨城県/栃木県/群馬県/宮城県【対応エリア拡大中!】