キッチンの水漏れの原因についての解説

毎日の料理などで頻繁に使用するキッチンは、使用頻度が高い分だけ様々なトラブルに見舞われることがあります。その中でも特に気を付けたいのは水漏れで、素人では対応が難しい場合や、集合住宅では階下の住人にまで迷惑をかけることも想定されます。キッチンで起こる水漏れの原因には、どのようなことが考えられるのでしょう。

キッチンの水漏れの原因には排水管の油汚れも深く関わっています。油で汚れた食器や調理器具を洗うキッチンの排水管は、定期的に掃除をするなどこまめに手入れをしないと、つまりが原因となって水漏れを引き起こす可能性が高まります。油汚れは時間の経過と共に油分が固まることで掃除がしにくくなり、汚れが落知にくくなります。目に見える部分を綺麗にすることに夢中になることが多い台所まわりですが、目に見えない排水管を綺麗にしておきますと、水漏れの原因を回避するだけではなく、ニオイの元を除去できるでしょう。

キッチンの水漏れの原因は目に見えない部分の劣化が進行している

古いシンク台を長く使用していますと、様々な部分で劣化が進んで故障や水漏れの原因となります。その中でもゴムパッキンが劣化することがあるシンク排水管トラップは、普段はあまり気に掛けることがない箇所ですが、どんなに丁寧な取扱いをしていても、年月を経て古くなりやすい部分となります。また、賃貸住宅などの場合には、自分たちが住んでいる以前からそのシンク台を使用していることが多いため、居住年数が短くても、シンク周りの部品の劣化が早い場合が考えられます。

キッチンの水漏れ時には良い業者を選んで原因を調べてもらおう

その他には、蛇口や給水管の故障によっても水漏れが起こる場合があるキッチンは、通常に使用できることが当たり前と思わずに、普段からの点検を心掛けておくほか、もしもの場合に依頼できる業者をリストアップしておくと安心です。突然訪れる水道トラブルは、素人判断では修理が難しいケースも多々あります。最近は24時間365日対応してくれる業者も増えていますので、水漏れの原因がよく分からない段階でも、素早く駆けつけて問題を解決してくれるでしょう。

まとめ

いかがでしたか。様々な原因が考えられることが理解できたキッチンでの水漏れは、急なトラブルとなるのでパニックに陥るケースも沢山あります。特に一人暮らしの人や高齢者だけの世帯ですと、どのように問題を解決したら良いのか判断できないことも想定されます。普段から掃除や点検をこまめに行うと共に、いつでも相談できる業者探しを行っておきますと、もしもの時に慌てることもありません。是非今後の参考にしてみてはいかがでしょうか。

キッチンの水漏れは、急なトラブルとして対応する必要がありますが、日頃から手入れや点検をこまめにして良い業者探しを早めに行っておくと安心です。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

現金でもクレジットでもOK!対応カード【VISA/MASTER/JCB/アメリカンエクスプレス 】
※他のカードも取り扱いをしております。
 ご希望の際は、お伺いした作業員にご相談下さい

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/和歌山県/滋賀県/愛知県/岐阜県/三重県/茨城県/栃木県/群馬県/宮城県【対応エリア拡大中!】