キッチンの排水詰まりの症状について

キッチンの排水詰まりが起こると料理などができなくなってしまい、日常生活ができなくなる恐れがあります。そのため事前にどういった症状が起こるのかを知っておく必要があります。単に詰まるだけではなく、逆流してしまうといったこともあります。また水の流れが遅くなるといった状態も起こります。まずは種類ごとの状態を知り、その上で対応することが大切です。

排水詰まりで水が流れにくい

キッチンを使用していると水が流れにくくなるという症状が起こることがあります。これは多くが排水口や排水管が詰まり始めていることで起こります。まずシンクの排水トラップを外さないと水が流れにくいトラブルが起こることがあります。悪化すると排水トラップを外さなくても水が流れにくくなることもあります。

排水トラップは排水バスケットの下にあるカップ状の器具ですが、水の流れが良い時には排水トラップを外さなくても水はスムーズに流れます。しかし排水口が汚れていると排水トラップがあると水が流れにくくなってしまいます。この状態では排水口の掃除をすることで改善されることもあります。

症状が悪化してしまうと排水トラップを外しても水が流れにくくなってしまいます。排水口が汚れて水の流れを阻害してしまっています。汚れや食べ物のカスなどが付着し、そのまま残っていることで起こります。この状態ではパイプクリーナーを使用しても改善されにくく、水道修理の業者に連絡しなければなりません。

水を流すと排水詰まりを起こしてしまう

水が流れにくくなる症状が更に悪化すると、水を流した際に流れにくくなってしまいます。逆流はしなくても、水がシンクに溜まり始めてしまい、水を止めなければ症状が改善されなくなります。

水を流してもスムーズに流れない場合、排水口の汚れがひどくなっていることが多いといえます。この状態ではシンクを使うことができませんし、衛生という点でも問題があります。水が流れにくい場合には速やかに水道修理を行う業者に連絡をして対応してもらう必要があります。

キッチンのシンクに水が逆流してくる

排水詰まりが悪化してシンクが全く使用できないケースとして、水を流すと水が逆流してくるというものがあります。排水口が完全に詰まってしまい、水が全く流れない症状といえます。

水を流すとキッチンのシンク内にすぐに水が逆流し、汚水がシンク内にどんどん溜まっていきます。汚水がシンクに溜まると不衛生ですし、悪臭も発生するようになります。この段階になると、水を使用していなくても悪臭がすることもあります。速やかに水道修理の業者に連絡しなければなりません。

排水詰まりを起こしにくくするためには

キッチンのシンクを毎日使用していると徐々に排水口が汚れていきます。汚れが徐々に溜まっていき、水が流れにくくなりますが、この状態をできるだけ回避するためには食べ物のカスをシンク下に流さないことも大切ですが、油ものを処理する際には必ずペーパーで汚れを除去してから鍋類や食器を洗浄することが大切です。

小さい食べ物のカスは排水バスケットに溜まりますが、バスケットを通り抜けてしまうような小さい食べ物もあります。食器などを洗う時には小さな食べ物のカスはペーパーで拭き取っておくようにしましょう。また油はしっかりとペーパーで拭き取るようにしてください。これらを日々行うことで排水口の汚れの付着を起こしにくくなります。

排水詰まりのチェックは定期的に行う

キッチンのシンクを毎日使用していると、排水口のチェックは忘れてしまうものです。しかし排水詰まりは急に起こるため、定期的にチェックしなければなりません。最近何となく水の流れが遅くなってきたと感じたら、排水口の掃除を行うようにしてください。また排水トラップを外さないと水が流れにくくなったら、その時点で水道修理の業者に連絡をすることが大切です。早めに対応してもらうことで費用を抑えることができます。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

現金でもクレジットでもOK!対応カード【VISA/MASTER/JCB/アメリカンエクスプレス 】
※他のカードも取り扱いをしております。
 ご希望の際は、お伺いした作業員にご相談下さい

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

               
東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/和歌山県/滋賀県/愛知県/静岡県/岐阜県/三重県/茨城県/栃木県/群馬県/宮城県