キッチンが排水詰まりになってしまう原因のあれこれ

日ごろから、一番利用頻度の高いキッチンは、排水詰まりなどで使えなくなってしまうと、日常生活に大きな支障が来てしまいます。根本的な原因は、日ごろから何でも排水溝に流してしまうといったことが、つまりの原因となってしまうことが多いようです。そこで、万が一の場合を考えて、つまりの原因と日ごろの清掃の在り方を考えてみましょう。

キッチンの使い方から見る排水詰まりの原因

普段から、キッチンの清掃を欠かさないといった方でも、排水詰まりは人間の手に触れない部分ですので、完全に汚れを取り除くのは、なかなかに難しい事と言えるでしょう。排水のつまりとなってしまう原因は、生活排水による頑固な汚れがその大きな原因です。お台所の使用状況を見てみると、以外にもシンクのごみ受けに直接残飯を捨てている方を見かけますが、そのまま食器洗いを行うことで、残飯が溶け出てしまい、つまりの原因を招いてしまいます。

シンクのごみ受けは、あくまでもごみを流さない予防策ですので、残飯などのごみ類は必ず三角コーナーなどに廃棄するように心がけましょう。また、排水のつまりの主な原因となる油の処理ですが、ジュースや牛乳の紙パックなどに新聞を詰めておき、この紙パックに炒め物の余分な油や、揚げ物の廃油などを捨て、生ごみと一緒に処理するとよいでしょう。もちろん、廃油は固める処理剤を利用してもかまいません。

環境にも注意したいキッチン 排水詰まり

シンクなどの、パイプのつまりの原因となるものは、そのほとんどが生活排水によるものです。現代社会では、下水処理施設などの整備が行き届いており、かなり生活環境にも配慮されるようになってきましたが、地域によっては、市町村の下水処理施設が整っていない場所もあります。私たちが、日ごろ利用しているトイレ・お風呂・台所・洗面所などの生活排水は下水管を通り、こうした処理施設へ運ばれていきますが、下水処理施設ではろ過や処理を行った後、これらの生活排水を河川に流しています。

つまり、私たちは、こうした下水処理施設への負担を軽くする意味でも、生活排水の適切な処理は、十分な意義や意味があることなのです。特に、以前から夏場に大発生する赤潮や青潮など、その主な原因は生活排水による水の汚染といわれています。こうした海の汚染は、直接魚市場など市場に影響する事もあり、巡り巡って私たちの生活に直結していることを忘れてはなりません。

理想的な清潔キッチンは排水トラップから

排水詰まりの原因となるものは、そのほとんどが生活排水によるものです。その為、普段からお台所の清掃には、こまめな掃除が必要となってきますが、丁寧に掃除が行き届いているご家庭は、実際には少ないのではないでしょうか。お台所の清掃は、見た目だけではなく、見えないところまで行き届いた清掃が必要です。特に清掃に効果的なのは、排水トラップの清掃で、排水トラップはヘドロのように、たまってしまう生活排水での汚れや異物を受け止めてくれる役割をしています。

排水トラップの清掃は、まずすべての部品を取り出すことから始まります。排水トラップの内部は、生活排水によるぬめりや、脂汚れがこびりついていますので、いったん洗面ボウルにバラして入れ、大まかな汚れをとってしまいましょう。こうした汚れは、直接流してしまう事などはせず、三角コーナーなどに細かいネットを入れ、汚れをこしておきます。きれいに洗えたら、元の位置にセットしておきましょう。

キッチンが排水詰まりになってしまう原因のまとめ

お台所のつまりの原因は、そのほとんどが生活排水や適切な残飯処理が、なされていないことから起こります。また、油を直接シンクに流すことは、高い確率でつまりの原因となってしまいますので、油を極力捨てないような生活習慣も大切です。また、日ごろから、シンク内や排水トラップも、清潔を心がけておきましょう。

           

依頼から修理完了までの流れ

※お見積りまでは無料で対応いたします

※点検時に作業を要する場合は基本料金が発生することがあります。
その際は事前に説明を行い、ご了承頂いてから作業を行います。

ページトップに戻る

依頼から修理完了までの流れservice

※お見積りまでは無料で対応致します

依頼から修理完了までの流れ

お支払いについて

現金でもクレジットでもOK!対応カード【VISA/MASTER/JCB/アメリカンエクスプレス 】
※他のカードも取り扱いをしております。
 ご希望の際は、お伺いした作業員にご相談下さい

取り扱いメーカー

ほぼ全てのメーカー製品の修理に対応しております。記載がないものに関してもまずはお問い合せください。

対応エリア

               
東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/京都府/奈良県/兵庫県/和歌山県/滋賀県/愛知県/静岡県/岐阜県/三重県/茨城県/栃木県/群馬県/宮城県